2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年アニメOPED10選

2020年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 ※アーティスト表記はアニメOPEDクレジット表記準拠。 Shiny Happy Days / 『ネコぱら』OP〈冬〉 歌:ショコラ(CV.八木侑紀) バニラ(CV…

【未完成記事供養記事】2019年TVアニメ話数単位10選(順位付けあり)

※これは本来2019年の年末あるいは2020年の年始に出すはずだったアニメ話数単位10選記事ですが、微妙に完成させられずに2020年が終わりかけているので、もう完成させないままに書けているところまでで出してしまおうというものになります。 そのため歯抜けに…

爽やかこってり系クライミングアニメ『いわかける!』をぜひ見てほしい

皆さん、今日もアニメ見てますか? この記事では名作溢れる2020年秋クールの中で埋もれそうだけど埋もれてほしくない、私のイチオシアニメ、『いわかける!』をプッシュしたいと思います。 iwakakeru-anime.com 原作はサイコミ連載のマンガ。サイコミでアニ…

『夏の魔物』

SS

闇に、吸い込まれる。それは、虫が光に吸い寄せられるように。 長かった梅雨は去り、セミが夏を叫ぶ八月上旬。とある田舎の渓谷をたっぷり3時間ほど歩き回ったわたしは、家に帰るための最終列車を待つため、小さな駅舎へと戻ってきた。 しかし列車が来るまで…

『けいおん!』9話「新入部員!」備忘録

昨年、アニメけいおん!の10周年を記念してTBSでけいおん!1期が再放送されていた。ご飯を食べながら見るアニメを探していたときにそのことを思い出し、去年に途中まで見ていたので、録画を引っ張り出して続きの9話から見た。 自分はけいおん!は完全に初見…

2020年春クールアニメレース(実況:万条あくあ 解説:syoco)

「『揉め事はジェットレースでスッキリ解決!』さあ!やってまいりました『2020年春クールアニメレース』の時間です!実況はわたくし万条あくあ!」 「解説は初心者歓迎、syocoでお送りいたします」 「さっそくですがsyocoセンパイ、今回のレースについて教…

2020年EXTRAドリームクール番組表

皆さん、アニメ見ていますか? 外出自粛が叫ばれる世の中、引きこもって今まで見ていなかったアニメを見たり、あるいはお気に入りの作品を見返したりしている方もいることだろう。かくいう私も今期はなかなかアニメ視聴も捗っているが、とはいえこの情勢の中…

ギャンブルをやっている

今週、ほぼ毎日麻雀をしている。 日曜の夜、大学時代に幾度となく卓を囲んだ友人たちから日曜の夜に突然LINEが飛んできて、曰く麻雀をするからはやくしろボケとどやされた。昨今の外出自粛にしびれを切らしたのだろう。 といってももちろん雀荘に集まるわけ…

かってに懐古

明日、というか今日の24時、アニメ『かくしごと』が放送開始となるのを前に、私はかつてアニメの放送前に感じたことのない緊張感を覚えている。この気持ちをとりあえず何かにぶつけなければならない、そんな思いで深夜にちょっとだけこの文章は書かれている…

日記20200222_EXPASA富士川ガルラジコラボイベント

EXPASA富士川ガルラジコラボイベント1日目の日記

冬は

冬は……

劇場版ハイスクール・フリート、全部詰め欲張り感想

劇場版ハイスクール・フリート感想→俺は、俺はこの日のためにずっとインターネットをやってきたんだ………………………………………………………………………— ぬんさく (@nun_tya_ku) 2020年1月17日 劇場版ハイスクール・フリートを観た。2016年のTVシリーズ、2017年のOVAを経て2018年4…