2023.07.08~09 酒とうどんとナナニジ夏祭りと

普段はnoteに書いている日記の出張版です。





ナナニジ夏祭り福岡公演。

ライブで福岡に遠征するのは初めてだったりする。今回のツアーは全通予定だが、ツアーというもので全通をすること自体も人生で初だ。極めて自然に全通という選択をとれたことも、去年の自分に伝えたら驚くだろうな。




7月8日。

夕方の飛行機で福岡へ前乗り。予想はしていたが悪天候のため到着が遅れる。当日であれば気が気でなかっただろうが、前日入りなので鷹揚に構えてアニメを見る。(鷹揚って言いたいだけ)


ホテルにチェックインし、目星をつけていた近くの居酒屋へ。海鮮系で地元の日本酒も揃っていた。マスターの奥さん?がどこかで見たことあるような……?かわいかったです。


あまりこちらでは聞かない日本酒を3つ、青蜻蛉、寒北斗、黒兜。どれも美味しかったが寒北斗がスッキリ系で一番好きだった。見つけたら買いたいけど今のところ置いてるの見たことないな……。





食べ物は炙り明太、刺身盛り合わせ、地鶏たたき、おにぎり(明太子)を頼んだ。
どれも満足。明太子はやっぱ炙りが一番好きだな。欲を言えばマヨネーズが欲しいぜ。刺身も贅沢だった。でも一番美味かったのは地鶏たたきかもしれん。

常連っぽいデカいにーちゃんがおにぎり頼んでたんだけど、米1合ちょい使ってるとかいうクソデカいおにぎりでめちゃくちゃ良かった。一瞬で食い終わってたのも最高だった。自分は普通サイズでしたが美味しかったです。ごまさばお茶漬けも美味しそうだったな。


しめて7,430円。ひとりで日本酒3合飲む上客と化した。今日は馬券買ってないことを考えるとプラスまである。


ホテルに戻って計算中を実況して(そのためにわざわざパソコンを福岡まで持ち込んだ)、それからラーメンを食べにまたホテルを出る。計算中怒りクイーンめっちゃおもろかったね。永峰ちゃんマジで最高だったのと西浦ちゃんがリーダーの魂を受け継いで電車で共感稼ぎまくるのよかった。あと全方位共感しまくる八神ちゃんね。あと足がちっちゃい織原ちゃん…………。



居酒屋でバカスカ飯食って酒飲んでからラーメン替え玉まで頼む暴れん坊将軍と化した。美味しかったです。






7月9日。

雨だしどうするかな〜と思いながら、とりあえず博多港を目指す。意外と雨は強くない。フェリー(というかクルーザー)にのって海の中道へ。
海の中道には水族館がある。とにかく暑いので涼しい場所を求めて。

日曜ということもありファミリーで大賑わいだった。ちょうど良いくらいの規模感で展示も面白く、行ってよかった。太刀魚だけの水槽があって、ライトに照らされる太刀魚が本当に美味しそうで美味しそうで…………。マジで太刀魚食いて〜〜〜〜。






あとラッコがデカくてかわいいよりも先に(か、勝てねえ……)が先にきた。




水族館を後にし、海の中道駅から香椎線を2駅乗り、奈多駅下車。国道を少し歩いて福岡で一度食べてみたかった牧のうどんへ。年代を感じさせる看板と店構え、駐車場には車がたくさん。これよ。空港や博多ではなくロードサイドの店舗に足を運んでよかったぜ。

頼んだのは肉うどんとかしわご飯。新じゃが入ったんですけどどうですか!とコロッケをおすすめされたのでそれも頼む。2,3分で運ばれてきた。


なんとなく聞いてはいたけど量多くない?食っても食っても減らなくてうどん屋さんでフードファイトすることになるとは思わなかった。肉うどんは600円だったけど、素うどんとかだともっと安いしこれは強い。もちろん味も美味しい。やわやわ太麺はあんまり食べたことない感じだったけど伊勢うどんともちょっと違って面白かった。なんとか完食。



食べ終わって外出たら爆裂に強い雨、爆裂強雨(ばくれつきょうう)が降っててたすけて〜と思いながらバス停まで走ったらズボンがびっしょびしょになりました。


バスを乗り継いで1時間弱でZepp Fukuokaへ。博多港から船、鉄道(香椎線)、路線バスを使って回るのかなり満足度高い。みんなも複数の交通機関を使って一筆書きで目的地回れたらうれしくなるよな!?




……というわけで前置きが長くなったがナナニジ夏祭り福岡公演の時間。4,5列目の上手側に陣取った。ラッキーなことに隣席が空いたままだったので踊るぜ!



セトリは横浜公演と変わらずだった。好き嘘とか神決めのところぐらい変わるかなと思ってたけど、個人的には正直変えるとこないな〜と思ってたのでセトリ固定はうれしい寄り。羽田夜でガラッと変えるかなってのとまあそんなに何曲も練習するヒマなかったよね……てのと。


グッズの手ぬぐいどうするか問題があったのだが、横浜で月城がやってたのを参考に今回はねじり鉢巻スタイルでやってみた。これだと誰の手ぬぐいかはわからんけど夏祭り感は一番出るかな。自然連番の麻丘オタクもねじり鉢巻スタイルだったんだけど、アンコールの神決めのときに麻丘が鉢巻を触る仕草をしながら笑ってくれたので二人でめちゃくちゃニヤついちゃった。ねじり鉢巻スタイル、継続。



個人的にだがペンライトどうすんだい問題もあった。ペンラ、色がちゃんと意図してるのになってるかとか電池切れてないかとかガッツリ踊ると邪魔になりがちとかの理由で苦手なんですよね。今日は花火の花火のところ(あれきれいだったね)とNRBのところと循環バスだけ振ったんだけど、逆に開幕〜韋駄天とかは振ってもいいかな……と思った。こうやってオタクは丸くなっていく。



横浜のときは未来理解者僕環あたりで聴きたい曲連続で浴びすぎて情緒不安定になり、出て行く白沢で不意に涙が流れたりしたが、今回はただただ素直に楽しめた。NRBもね。どうなることかと思ったけど始まってみればそれぞれ個性が出てちゃんと楽しくてよかった。謎のラップの神の人がメンバーを呼び捨てで呼ぶやつのファンです。横浜ではDeNA、福岡ではソフトバンクのキャップだったけど、大阪では阪神は被らず(あいつらは虎のタテジマを見ると所構わず六甲おろしを歌い出すんだ)、南海か近鉄でお願いします。でもなあ、今阪神もなんばには乗り入れてるんだよな。まあ阪神はあくまで兵庫の球団だからさ……。



やっぱ振りコピ一番楽しいのはホロスコープだなと思った。読みかけの漫画もだけど振りがシームレスにつながる感じが良いんだよな。なごがホロスコープの振り付けお気に入りって言ってるの、わかるよ……(なごまたユニットシャッフルで踊ってくれ……) ホロスコープはラスサビ跳びポもあってそこも気持ちいいんだけど、今日は最前の真ん中らへんでめっちゃ跳んでるオタクいてマジでうれしかったね。ありがとう。



今日もみんなかわいかった。ほんとにみんなかわいい。好きなアイドルグループがみんなかわいいのってさあ、うれしいよな。



麻丘、上述のねじり鉢巻が一番だけど、ほかでも今日はわりと目が合った気がするぜ。いつものニコニコ笑顔もいいし、中盤の真剣な顔でダンスを躍動するのもあらためてよかった。出て行くの「真っ直ぐに 歩きたいのなら」のところの歌声がめっちゃ好きで、あそこ麻丘下手側なので次は下手を攻めようかな。

月城、ダンスを絡めたラップ良かったぜ。挑戦、していくぞ! 覚醒の「確実に夢を手にする方法なんかあるわけないだろう」を月城が言ってたと思うけど、挑戦的なセリフの言い方が良かった。月城は滑舌等でセリフはどちらかというと苦手な方のメンバーだと思うけど、こうやっていろんなことやろうとしてくれるから絶対伸びるよ。もう伸びてるか。

望月、かわいいね……。最近望月見るたびこの子かわいいなって言ってる気がする。覚醒の横浜一列に並んで回るやつでなごと隣でなんか笑ってたやつ、なんだったのかわからないけどめっちゃ良かった。望月がニコニコだとステージが明るくなるよな。

四条、定期公演とか横浜のラップバトルで見せたような姿をもっとガンガン入れてきてくれ!相変わらず汗ダバダバなところはいいねぇ〜となってしまうが……。ホロスコープで踊ってると目合いがち。(四条あるある)

清井くん、小さな体躯に大きなエナジー。もう身長148センチってみんな覚えたよな? 未来のサビの指差しのところの清井くんの角度のファンです。ラップの開幕でめちゃくちゃのんびりライムを刻むやつ清井くんにしかできないと思うから本当に最高だった。謎の力で望月と並んでセリフ入れるとこも好き。

相川、相変わらず顔ファン。今日はあらためてダンスのキレあるな〜と感じた。なんかのところでくるっと回るやつ、回るだけでもやっぱ惹きつけるものがあるんですよね。あやふやの間奏の振りを相川に習いたすぎて……。

椎名、声良すぎる……。MCで四条も夏要素あるよね〜!ってカットインしたときの椎名の声めっちゃ良くなかったですか? NRBでなごの手を取ってワイパーさせてるやつ…………萌え。

萌ちゃん、隙あらばラーメン食べてて…………萌え。福岡だからラーメン食べま~すって言って後半怒涛の勢いで食べまくるの好きすぎる。替え玉何回したんですか?

なご、なご…………………………………………。なごが笑顔でいてくれる限りは大丈夫だなって安心できる、そんな存在。好き嘘の「そして真っすぐは恋人への道」のところのなごが素敵だなって思うんですよね。大阪のラップバトル、楽しみに待っとるで!

天城、ギャル天城、正直良かった……。萌ちゃんとラーメン啜ってるのも良かったけど、出て行くのあそこで白沢に駆け寄ってハグするところはやっぱりグッときてしまうな。

白沢、ラップはド緊張しててめっちゃかわいかったけど、にしても今日も仕上がっていた。「声優アイドルとして」とかの一言に白沢かなえという人間が宿ってるよなと思う。ホロスコープの「だからもう一度 夜が明けるその前に」は本当に惚れ惚れするんだよな。白沢の歌声、もっともっと聞かせてくれ……。




雨夜河瀬がいなくて寂しいという気持ちは大いにあれど、しかしでも今こうして見ている彼女たちのステージは素晴らしいもので、とにかく楽しい。まだまだナナニジにはお世話になりそうだ。こんなにも楽しい夏祭り、やっぱりせっかくならもっとたくさんのオタクに来て欲しいと思っているぜ。





次は大阪や!