2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年参加したイベント

2019年もそこそこオタクイベントに足を運んだ。 記録もかねて一言付しつつ並べていく。去年↓ nun-tya-ku.hatenablog.com 1. 3/8(金) Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜 @さいたまスーパーアリーナWUGラストライブ。わぐちゃんのライブはツア…

2019年アニメOPED10選

毎年恒例(ブログでやるのは初めて)、2019年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 ※アーティスト表記はアニメOPEDクレジット表記準拠。 Break the Blue!! / 『ガーリー・エアフォー…

アイドルコネクト メモリア第5章、そして羽田千乃について

表題の通り、この文章はアイドルコネクトチームシナリオメモリア第5章についての、そして羽田千乃についての文章である。 これから書く「メモリア5章」は、アイドルコネクトノベルアプリに収録されているシナリオである。そして、実際に読んだことのある人間…

いつかあの日の夢を超えて ー「愛」が動かすアイドルコネクトー

2016年11月30日15時。アイドルリズムゲーム『アイドルコネクト-AsteriskLive-』はサービスを終了した。2019年11月30日0時。アイドルノベルゲーム『アイドルコネクトADV Vol.01』は無料配信キャンペーンを始めた。 「過去」しかなかったアイドルコネクトには…

日記20191103

朝起きたのは10時過ぎごろだっただろうか。昨日寝たのは朝の5時過ぎで、特に夜更かししたとも思わず、適正な就寝時間だった。起きたら朝ごはんを食べ、ガルラジの同人誌を買いに即売会をやっている池袋へ向かった。ちょっと遅いかなとは思ったが、開場してす…

ラジオ遍歴と現状

今、世界は空前のラジオブームである。わたしはといえば、一部の方にはお馴染み『ガールズ ラジオ デイズ』にハマり、また4月から労働で車移動をすることが大幅に増えたため、車の運転のお供としてラジオをいくつか聴くようになった。 自分は中高生自分には…

『Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 』がもたらしたもの -「もう一度」のスタートラインから-

リステDDこと、アニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』が最終回を迎えた。テン年代のアニメの中でもひときわ輝く名作でったし、少なくともアイドルアニメとしては間違いなく最高の出来だったと言える。 リステというコンテンツ、そしてこのリステアニメのテ…

ガルラジ各キャラクターフジファブリックイメージソング集

cemetrygates1919.hatenablog.com or1eq1.com 上記の記事に影響を受け、わたしもフジファブリックでガルラジ各キャラクターのイメソンを考えてみました。対戦よろしくお願いします。これが書きたかったので2週間くらいリステのソロ曲とフジファブリックしか…

ガルラジチーム対抗リツイート合戦 チーム双葉応援SS

(うーん……何度見てもそう伸びるもんでもないか……)ガルラジの、チーム対抗リツイート合戦なるものが始まった。2ndシーズンになって明確なポイント制を打ち出したガルラジ運営だったが、今回のはそのうちの一つ、ツイッターでの該当ツイートのリツイート数が多…

アイドルコネクト 終わりに向かう、終わらない物語

アイドルコネクト-公式ファンクラブ-|pixivFANBOX 2019年7月20日。アイドルコネクト公式ファンクラブが始動した。不思議なくらい、本当に我ながら不思議なくらいに自分はアイドルコネクトのことが好きだ。サービス終了から2年と8ヶ月が経っているが、正直言…

人生の彩り、そして花

1.金曜日、新宿。 ゴールデンウィークが終わり、昼は日に日に長くなっている。梅雨入り前の過ごしやすい時期を逃すまいとしているのか、街もいくらか騒がしい。 わたしは今日、いつもより何倍も軽い足取りでこの街へ来た。今日は月に一度の三姉妹が集まる日…

日記20190716

今日は労働を終えると9時と10時のちょうど真ん中だった。疲れた顔で電車に乗るも、夕方に届いていたらしい芝崎さんのチョクメを読んで笑顔になった。いそいそとアイコネ楽曲を再生して感情を取り戻す。 帰りの電車では乗り換えを2回するのだが、運良く全て座…

ガールズ ラジオ デイズ 2ndシーズン決定に寄せて

オタクの人生には、ときどき全身全霊をかけて楽しむことができるコンテンツが現れる。 それはいつ、どこで現れるかわからない。出会いは必ずしもドラマチックではなく、そもそも出会わないまま人生とコンテンツが過ぎ去っていくことだってある。でも、それで…

ガルラジの文章を書きたいがとりあえず近畿圏出身の自分の「地元への感情」「東京への感情」を書き連ねる、手取川海瑠と玉笹彩美についても少し書く

「ガールズ ラジオ デイズ」略してガルラジ。今自分がハマっているコンテンツである。このガルラジというコンテンツについての文章は、インターネットのごく狭い範囲ではあるがすでに多数書かれている。それらはそれぞれの視座から優れた考察を与えてくれる…

2018年テレビアニメ話数単位マイベストテン -第5位〜第1位-

nun-tya-ku.hatenablog.com ↑の続き。すっかり2019年冬アニメ*1も始まってしまい、10選記事も完全に遅れてしまったがやっていきたい。 *1:サークレット・プリンセスが好き

2018年テレビアニメ話数単位マイベストテン -第10位~第6位-

毎年恒例のやつ、自分としては3回目。 レギュレーションは以下の通り。 ①「今年の10本」に選びたい話数を20本選び、これをノミネート作品とする。 ②20本の試聴順をなんらかのランダム方式で決定する。(私はあみだくじを利用した) ③試聴順に沿って20本をでき…