2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のアニメを振り返って

2015年も終わってしまうので、今年のアニメを振り返りたいと思います。 まずは去年のように、今年のアニメで10本選び、それらで打線を組んでみようと思います。打順と守備位置から私のそれぞれのアニメに対して思うところを感じ取っていただければ幸いです。…

帰宅部活動記録第7話 ―通称しりとり回― の魅力

現在、『帰宅部活動記録』7話~12話がニコニコチャンネルで無料配信中です。先週の6話までの無料配信も好評だったようで、6話の再生数は5万を超え、3話はニコニコ動画のトップページにオススメとして登場していたこともあり、8万を超える再生数となりました…

劇場版蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- Cadenza を2回見ました

タイトルの通りです。初回は一人で、2回目は友人と見に行きました。 劇場で2回以上見た映画というのはおそらく自分の人生で初めてであるように思います。そもそも映画を見た回数というのがかなり少ないのでなんとも言えませんが。 さて、感想を書いていきた…

人生二度目の声優お渡し会 吉田有里さん

昨日、『お祓え!西神社』という西明日香さんと吉田有里さんによるネット声優番組のイベントに行ってきた。1時間ほどのイベントにお渡し会もついたものであった。 これはイベントの内容をレポートするものではなく、このたび行って考えたことなんかをつらつ…

今後見ておきたいアニメメモ

アニメメモって言いにくい 一応いくつか区切りがついたりして、以前よりは時間に余裕ができた(はず)ということで、まだ見たことはないんだけれど、今後(少なくとも夏休みが終わるまでには)見ておきたいアニメを思いつく限りメモとして置いておこうと思う。 …

2015年冬アニメ打線(短レビュー)

もう春アニメも2週目3週目にさしかかったところではありますが、冬アニメのめぼしいものは最終回まで見終わったというところで、冬アニメで打線を組むというところで感想に代えようと思います。 余談ですが、自分は順位形式や点数形式ではなく打線を組むとい…

帰宅部活動記録を見ました

このたび(今更?という感じですが)帰宅部活動記録をすべて見ました。結論から言うととても面白く、自分はこの作品がめちゃくちゃ好きだなあとひしひし感じながら見ていました。 元々この作品は名前は聞いていて、おそらく自分が好きになるタイプのアニメなん…

私(僕)(俺)アニメ見るよ、と一口に言っても ~様々な好みと様々な見方~

アニメオタク、この記事ではより広く「アニメを見る人」としますが、彼らは一つの集団、同志、趣味を同じくする仲間である、と言えるでしょうか。 「アニメを見る」「アニメが好きだ」という言葉に反応してアニメ談議に花を咲かせようとするも、どうにも見て…

冬アニメじゃーい!!

そろそろ2015年の冬アニメも本格的に始まってきました。 自分が深夜アニメをいろいろと見始めたのが2013年の冬クールからだったので、今クールで3年目に突入ということになります。俺修羅とかビビオペとかを見ていたのが2年前かと思うとすごく昔のような気も…