2020年春クールアニメレース(実況:万条あくあ 解説:syoco)

「『揉め事はジェットレースでスッキリ解決!』さあ!やってまいりました『2020年春クールアニメレース』の時間です!実況はわたくし万条あくあ!」 「解説は初心者歓迎、syocoでお送りいたします」 「さっそくですがsyocoセンパイ、今回のレースについて教…

2020年EXTRAドリームクール番組表

皆さん、アニメ見ていますか? 外出自粛が叫ばれる世の中、引きこもって今まで見ていなかったアニメを見たり、あるいはお気に入りの作品を見返したりしている方もいることだろう。かくいう私も今期はなかなかアニメ視聴も捗っているが、とはいえこの情勢の中…

ギャンブルをやっている

今週、ほぼ毎日麻雀をしている。 日曜の夜、大学時代に幾度となく卓を囲んだ友人たちから日曜の夜に突然LINEが飛んできて、曰く麻雀をするからはやくしろボケとどやされた。昨今の外出自粛にしびれを切らしたのだろう。 といってももちろん雀荘に集まるわけ…

かってに懐古

明日、というか今日の24時、アニメ『かくしごと』が放送開始となるのを前に、私はかつてアニメの放送前に感じたことのない緊張感を覚えている。この気持ちをとりあえず何かにぶつけなければならない、そんな思いで深夜にちょっとだけこの文章は書かれている…

日記20200222_EXPASA富士川ガルラジコラボイベント

EXPASA富士川ガルラジコラボイベント1日目の日記

冬は

冬は……

劇場版ハイスクール・フリート、全部詰め欲張り感想

劇場版ハイスクール・フリート感想→俺は、俺はこの日のためにずっとインターネットをやってきたんだ………………………………………………………………………— ぬんさく (@nun_tya_ku) 2020年1月17日 劇場版ハイスクール・フリートを観た。2016年のTVシリーズ、2017年のOVAを経て2018年4…

2019年参加したイベント

2019年もそこそこオタクイベントに足を運んだ。 記録もかねて一言付しつつ並べていく。去年↓ nun-tya-ku.hatenablog.com 1. 3/8(金) Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜 @さいたまスーパーアリーナWUGラストライブ。わぐちゃんのライブはツア…

2019年アニメOPED10選

毎年恒例(ブログでやるのは初めて)、2019年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 ※アーティスト表記はアニメOPEDクレジット表記準拠。 Break the Blue!! / 『ガーリー・エアフォー…

アイドルコネクト メモリア第5章、そして羽田千乃について

表題の通り、この文章はアイドルコネクトチームシナリオメモリア第5章についての、そして羽田千乃についての文章である。 これから書く「メモリア5章」は、アイドルコネクトノベルアプリに収録されているシナリオである。そして、実際に読んだことのある人間…

いつかあの日の夢を超えて ー「愛」が動かすアイドルコネクトー

2016年11月30日15時。アイドルリズムゲーム『アイドルコネクト-AsteriskLive-』はサービスを終了した。2019年11月30日0時。アイドルノベルゲーム『アイドルコネクトADV Vol.01』は無料配信キャンペーンを始めた。 「過去」しかなかったアイドルコネクトには…

日記20191103

朝起きたのは10時過ぎごろだっただろうか。昨日寝たのは朝の5時過ぎで、特に夜更かししたとも思わず、適正な就寝時間だった。起きたら朝ごはんを食べ、ガルラジの同人誌を買いに即売会をやっている池袋へ向かった。ちょっと遅いかなとは思ったが、開場してす…

ラジオ遍歴と現状

今、世界は空前のラジオブームである。わたしはといえば、一部の方にはお馴染み『ガールズ ラジオ デイズ』にハマり、また4月から労働で車移動をすることが大幅に増えたため、車の運転のお供としてラジオをいくつか聴くようになった。 自分は中高生自分には…

『Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 』がもたらしたもの -「もう一度」のスタートラインから-

リステDDこと、アニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』が最終回を迎えた。テン年代のアニメの中でもひときわ輝く名作でったし、少なくともアイドルアニメとしては間違いなく最高の出来だったと言える。 リステというコンテンツ、そしてこのリステアニメのテ…

ガルラジ各キャラクターフジファブリックイメージソング集

cemetrygates1919.hatenablog.com or1eq1.com 上記の記事に影響を受け、わたしもフジファブリックでガルラジ各キャラクターのイメソンを考えてみました。対戦よろしくお願いします。これが書きたかったので2週間くらいリステのソロ曲とフジファブリックしか…

ガルラジチーム対抗リツイート合戦 チーム双葉応援SS

(うーん……何度見てもそう伸びるもんでもないか……)ガルラジの、チーム対抗リツイート合戦なるものが始まった。2ndシーズンになって明確なポイント制を打ち出したガルラジ運営だったが、今回のはそのうちの一つ、ツイッターでの該当ツイートのリツイート数が多…

アイドルコネクト 終わりに向かう、終わらない物語

アイドルコネクト-公式ファンクラブ-|pixivFANBOX 2019年7月20日。アイドルコネクト公式ファンクラブが始動した。不思議なくらい、本当に我ながら不思議なくらいに自分はアイドルコネクトのことが好きだ。サービス終了から2年と8ヶ月が経っているが、正直言…

人生の彩り、そして花

1.金曜日、新宿。 ゴールデンウィークが終わり、昼は日に日に長くなっている。梅雨入り前の過ごしやすい時期を逃すまいとしているのか、街もいくらか騒がしい。 わたしは今日、いつもより何倍も軽い足取りでこの街へ来た。今日は月に一度の三姉妹が集まる日…

日記20190716

今日は労働を終えると9時と10時のちょうど真ん中だった。疲れた顔で電車に乗るも、夕方に届いていたらしい芝崎さんのチョクメを読んで笑顔になった。いそいそとアイコネ楽曲を再生して感情を取り戻す。 帰りの電車では乗り換えを2回するのだが、運良く全て座…

ガールズ ラジオ デイズ 2ndシーズン決定に寄せて

オタクの人生には、ときどき全身全霊をかけて楽しむことができるコンテンツが現れる。 それはいつ、どこで現れるかわからない。出会いは必ずしもドラマチックではなく、そもそも出会わないまま人生とコンテンツが過ぎ去っていくことだってある。でも、それで…

ガルラジの文章を書きたいがとりあえず近畿圏出身の自分の「地元への感情」「東京への感情」を書き連ねる、手取川海瑠と玉笹彩美についても少し書く

「ガールズ ラジオ デイズ」略してガルラジ。今自分がハマっているコンテンツである。このガルラジというコンテンツについての文章は、インターネットのごく狭い範囲ではあるがすでに多数書かれている。それらはそれぞれの視座から優れた考察を与えてくれる…

2018年テレビアニメ話数単位マイベストテン -第5位〜第1位-

nun-tya-ku.hatenablog.com ↑の続き。すっかり2019年冬アニメ*1も始まってしまい、10選記事も完全に遅れてしまったがやっていきたい。 *1:サークレット・プリンセスが好き

2018年テレビアニメ話数単位マイベストテン -第10位~第6位-

毎年恒例のやつ、自分としては3回目。 レギュレーションは以下の通り。 ①「今年の10本」に選びたい話数を20本選び、これをノミネート作品とする。 ②20本の試聴順をなんらかのランダム方式で決定する。(私はあみだくじを利用した) ③試聴順に沿って20本をでき…

2018年参加したイベント

2018年に参加したイベントまとめ Swarmのチェックイン履歴を参考にまとめました。 軽くですが感想も付します。 1. 1/20(土) ゆるキャン△×叡山電鉄コラボイベント@八瀬比叡山口駅 冬の八瀬比叡山口駅というマジでなんにもないところに花守ゆみりさんを呼んで…

歩めよ乙女、橘彩芽 僕らの空に浮かぶ青い月

2018年12月8日。場所は横浜ランドマークホール。イベントのタイトルは「歩み2016〜2018…」 一人の声優が引退を決め、彼女の唯一と言っていい代表作であるアプリゲーム「8beatStory♪」発のユニット「8/pLanet!!」のイベントが行われた。彼女の名前は青野菜月…

アイドルコネクト三回忌に寄せた短文

最近とんと文章を書いていなかった。というのも夏前に6年使っていたパソコンがついに応答しなくなり、生活に余裕もなかったので買い換えないまま数ヶ月過ごしていたら、なんだかんだでパソコンなしでもまあいいかとなってしまったからである。スマホのフリッ…

海をただよう、コーカイ日誌

ブログのタイトルを変更しましたよ、というだけのブログ。 2018年が始まってからというもの、航海日誌と銘打った日記をつけていたのだが、三日坊主ならぬ三ヶ月坊主となり、四月に入って労働が始まってからはすっかり筆を擱いていた。おそらくこの調子で放置…

委員長、あるいは月ノ美兎への手紙

委員長はじめまして。いきなりで大変恐縮ですが、ブログという形を借り、私が委員長に対して思うことを長々と書いてみたい、そんな気持ちになりましたので、長々とポエムを書きます。お忙しいとは存じますが、読んでいただけましたら幸いです。 私は、委員長…

なぜ「ヒラリ飛んでった テキトーに折った紙ヒコーキが なんか羨まし」いのか?

去る4月5日にZepp DiverCity Tokyoで行われた相坂優歌さんの1stライブに行ってきた。 相坂優歌、1stライブレポート。「聖少女領域」「エレメンタリオで会いましょう!」など幅広い楽曲でファンを魅了 | 記事詳細|Anime Recorder|アニメレコーダー ライブの…

2017年テレビアニメ話数単位で選ぶマイベストテン―第5位~第1位―

筆が遅い。なんとか1月中には書き上げることができたのでセーフということで。 nun-tya-ku.hatenablog.com というわけで↑の続き、5位~1位についての記事。 第5位:『フレームアームズ・ガール』第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」(春) 第5位には非常に魅力的…