2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年テレビアニメ、話数単位で選ぶマイベストテン(20本ノミネート連続視聴方式) ―第5位~第1位―

nun-tya-ku.hatenablog.com 前半↑の続き、第5位から第1位です。では第5位から。 第5位:『ハイスクール・フリート』第10話「赤道祭でハッピー!」(春) 2016年は「はいふり」の年だった。はいふりカメラ、はいふり言えるかな、「武蔵です。」「五十六がなんと…

2016年テレビアニメ、話数単位で選ぶマイベストテン(20本ノミネート連続視聴方式) ―第10位~第6位―

さて、2016年が暮れてしまう。というわけで、興味はあったがこれまで自分ではやったことのなかった、「話数単位で選ぶ今年のテレビアニメ10本」というやつをやってみようと思う。 しかし、ただ記憶を呼び起こして10本選んでちょちょいと感想めいたことを書い…

映画『ポッピンQ』感想 ―23歳男子大学院生の中の15歳女子を呼び覚ませ―

『ポッピンQ』を観てきた。 正直そこまで期待はしていなかった。飲みに行く約束をしていて、その前になんか映画でも観ますか、くらいのノリだった。映画の話をきっかけに今年のアニメの振り返りでもしよう、そのためにはむしろそのくらいがちょうどいいだろ…

劇場版艦これ感想

劇場版艦これを観に行き、これがまたかなりよかったので感想を書いていきたいと思います。(含ネタバレ) まず個人的に最高だったところを二つ。一つは本編始まる前、KADOKAWAロゴの後に映った劇場のスクリーンいっぱいの d i o m e d é a ディオメディアフリ…

アニメ『灼熱の卓球娘』における記号と名付けとキャラクター、そしてメインとモブ

○はじめに 今期のアニメも中盤にさしかかろうとしている。 今期もそれぞれに魅力的なアニメがあり、アニメ視聴を楽しんでいるわけであるが、今回はその中でも注目しているアニメの一つ、『灼熱の卓球娘』について少し書いてみたい。 この記事を書いている時…

『君の名は。』を見まして、帰り道で一つだけ考えが至った

表題の通り。 今帰ってきてすぐにこれを書いていますが、なにぶん情報をシャットアウトしてきたもので、この程度の指摘はすでになされているとは思いながらも書いておきます。 考えが至ったこと、とはつまり、「みつは」と「たき」というこの物語の二人の主…

旅に出た

今年の夏も旅に出ました。 先月に九州に一人旅したのと、先週に台湾に行った(こっちは友人らと)のが今年の旅の大きなものです。 今回はとりあえず九州について少し。台湾についてはたぶんここに書いたりはしないと思います。めんどくさいので。 九州へは一日…

初めてアニメ関係ないことでブログ書く

いろいろあったけど、よくもまあなんとかここまで来たなあと思う。 何の話か。今日、学部生としておそらく最後のレポートを提出し、学部生としておそらく最後の授業に出た。その行き帰りに自転車を漕ぎながらこう思った。 初めに言っておくと、まだ院試が来…