日記20190716

今日は労働を終えると9時と10時のちょうど真ん中だった。疲れた顔で電車に乗るも、夕方に届いていたらしい芝崎さんのチョクメを読んで笑顔になった。いそいそとアイコネ楽曲を再生して感情を取り戻す。
帰りの電車では乗り換えを2回するのだが、運良く全て座ることができた。座りながらタイムラインに流れてきた名も知らぬオタクのナナシスライブ感想という名のオタクポエムを読んで、ああ、いいなあと思う。自分の書いたオタクポエムを読んだ。自分の書いたオタクポエムといえばアイコネリリイベについて書いた記事なのだろうとは思うし自分もあの文章はすごく気に入っているが、実は去年12月の歩みイベントのオタクポエムもかなりお気に入りだ。今日読んだのはそっち。
最寄駅に着き、英語で「新たなる日々」を意味するコンビニエンスストアで北海道限定サッポロクラシックを買う。普段は小銭を出すが、なんとなくSuicaで支払う。普段はSuicaに千円ずつしかチャージしない自分が珍しく三千円のチャージをしていたからこそできた離れ業。
家までの帰り道。徒歩数分。小雨より少し強い雨が降っていたが、傘はささずにビールを飲みながら帰る。サッポロクラシック明らかに美味いな。350ml缶を買ったが、これならロング缶で良かった。サッポロクラシックの味から想起されるのは今年の正月に洞爺湖畔でサッポロクラシックを飲みながら聴いたガルラジ岡崎#1。
サッポロクラシックの味を洞爺湖とガルラジの味から労働後の疲労の味にしてしまうのは避けたいので、いくら美味いからといってあまり労働終わりに頻繁に飲むのはやめた方がいいかもしれない。
ちなみに私がビールといえばアサヒでもキリンでもエビスでもなくサッポロ派なのは北海道のツイッタラーリスペクトというわけではなく、相坂くんのリトマス紙(数回しか聴いたことないです)で相坂くんがサッポロビールの工場見学に行った回を聴いたことが直接の理由です。
ポエムを書きたくなったので帰宅して最も手軽なポエムの一つであるところの日記を書きなぐっている。20分で書けた。手軽で良いが継続的にやるつもりはまったくなし。

今からご飯を炊く。晩御飯は他人丼。