こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
私はコロナにかかったものの、軽い風邪程度だったので在宅で労働したり毎日夜中までアニメ実況したりしていました。
さて、2022年の頭にこんな目標を立てていました。
2022年目標
— ぬんさく (@nun_tya_ku) 2022年1月4日
アニメ:新作120作以上、過去作20作以上新規視聴
競馬:回収率100%以上
ラノベ:25冊以上
ランニング:累計300キロ以上
麻雀:雀魂雀聖3
生活:公共料金の支払いをコンビニ支払いから口座引き落としにする
具体的な目標設定で達成度合いがわかりやすくていいですね。
2022年も4分の1が過ぎたので(4分の1が過ぎたので!?!?)振り返っていきましょう。春アニメも始まってきたところですし……。
アニメ
新作:37/120
冬クールからの新規タイトル(春クール継続も含む)で視聴済作品は37本でした。うちショートアニメが5本。
『幻想三國誌 天元霊心記』『終末のハーレム』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『プリンセスコネクト Re:Dive Season2』『スローループ』『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』『天才王子の赤字国家再生術』『ありふれた職業で世界最強 2nd Season』『CUE!』『からかい上手の高木さん3』『その着せ替え人形は恋をする』『リアデイルの大地にて』『東京24区』『失格紋の最強賢者』『怪人開発部の黒井津さん』 『明日ちゃんのセーラー服』『現実主義勇者の王国再建記 第二部』『最遊記 RELOAD -ZEROIN-』『薔薇王の葬列』『オリエント』『錆色のアーマ -黎明-』『佐々木と宮野』『錆食いビスコ』『異世界美少女受肉おじさんと』『殺し愛』『賢者の弟子を名乗る賢者』『ドールズフロントライン』『トライブナイン』『フットサルボーイズ!!!!!』『ヴァニタスの手記 第2クール』『リーマンズクラブ』『時光代理人』『王子の本命は悪役令嬢』『イロドリミドリ』『オンエアできない!』『ぷちセカ』『闇芝居 十期』
深夜帯のリアタイ視聴が完全に体に馴染んだこともあってほとんどためることなく視聴できました。ある意味生活リズムは安定している。
特に評価が高いのは黒井津さんとCUE!。黒井津さんはとにもかくにも黒井津さんが魅力的、かつまわりをかためるキャラも良い。毎週ドヨルの長い実況の最後に見て大笑いしながらウルフくんのえっちな妄想をするのが本当に楽しかったです。お仕事ものでありながら不快感を抱かせなかったのはキャラの良さかギャグへの振り幅かメギストス様の徳の高さか……。
CUE!。最初こそ大丈夫かと思ったものの、おいなりさんの回あたりからは全話良かったです。驚くことに全話良いんだ。ある程度ファンタジーで包みながらも、ミクロなところでは真に迫ったセリフでキメてくる。風船や亀井さんといった小物(亀井さんを小物と言うと六石に怒られそうだが……)の使い方も上手い。特にアフレコが舞台になったflower組の話は抜群で、アフレコの緊張感と各キャラのぶつかる壁、それを乗り越えたシーンのカタルシスはすごかった。8話最後の鹿野志穂の台詞、「ま、実力だな」で〆るところなんかは特に好きです。このアニメが2クールであることがうれしすぎる……。
他特に印象深かったアニメは、ミラちゃんのかわいさと画づくりの好ましさが忘れがたい賢でし、六番隊の話を軸にぐいぐいとシナリオと感情に引っ張られた名作幻想三國誌、明るく眩しくエロチックな明日ちゃん、豊富で安定感抜群なエピソードの数々で毎週楽しかったハコヅメ、良イロドリミドリことイロドリミドリ、「異常」という言葉が何よりふさわしい現国など。ドヨルの濃さは特筆ものでしたが、個人的にはカヨルのファ美肉→賢でしのTSアワーが一番お気に入りでした。
この調子でいけば目標の年間120本は余裕と思われます。
進捗◎
過去作:1(+2)/20
過去作で視聴完了したのが今のところ『ぐんまちゃん』のみ。2021年秋クールですがまあ数えていいでしょう。
他、再放送枠で『うたわれるもの 偽りの仮面』を12話まで、あと唐突に見始めた『ぱにぽにだっしゅ』が10話まで見終わっています。TBSの再放送でやってたコードギアスも13話までは見ていますが……。そんなわけで過去作視聴はそんなに捗ってはいません。
春にデートアライブ4期があるので未視聴の3期を見始めましたが、次に見終わるのはこれかな……。
ぱにぽには面白いです。かわいい女の子がナンセンスギャグとパロディネタで延々わーきゃーするアニメ、アニメの原体験的な良さがあって本当に心地よく体に染み渡るんですよね。好きなキャラは……………………綿貫さんかな……。
ぶんぶんぶぶぶん黄色いバカンスよ……。
進捗△
競馬
回収率:58.8% (68,690/116,800) (※4月2日現在)
これ無理では?
先週から購入制限から解き放たれたものの、負け額が青天井になっただけになっています。たすけて……。
進捗×
ラノベ
読破数:2/20
読み終わったのが結局『月とライカと吸血姫』の1,2巻のみ。ちょうどアニメでやった分です。アニメで見ているのでストーリーはわかっているのですが、それでも読んでいてかなりグッとくるシーンが多かったです。筆力がある。そもそもは正月休みでババッと読んでしまうつもりだったのですが、まあそううまくはいきませんね。
今読んでるのが『作詞少女』です。リステ楽曲で初期曲何曲かの作詞をしている仰木日向さんの作。作詞についてのハウツー的な要素もありつつ、けっこうラジカルな展開もありつつ……で面白いです。作詞については初めて知ることも多く、これを読んだ後で自分の好きな曲の歌詞を改めて見たりすると楽しそう。
とりあえず月とライカの3巻以降を読みつつ他も読みたいのを見つけていく感じかな……。
進捗△
ランニング
延べ走破距離:58.17km/300km
2022年ランニング1日目 pic.twitter.com/7AKp09z2jZ
— ぬんさく (@nun_tya_ku) 2022年1月8日
走った日数は8日。1回あたり約7キロほど走っている計算になります。
コロナに罹ったのでここ2週間は走れていませんが、それを除けばまずまずかなと。まあ目標の300キロが大したことないといえば大したことないけど。
タイム的にもそこそこ満足いっているので走ること自体は楽しいです。深夜アニメとの兼ね合いがあるので時間の捻出がネックですが……。
梅雨の時期と暑くなってからの時期にどうモチベーションを保てるかがカギになりそうです。
進捗○
麻雀
段位:雀豪2 (4月2日現在)
降段しました。
年初の時点では雀豪3で雀聖1もわりと射程圏内くらいだったのですが、ラスを続けざまに引きまくりあれよあれよという間に降段しました。当面は豪3復帰が目標ですが……。
スタッツを見ると放銃率はほぼ変化なしで和了率がガクっと下がっています。体感とも合っている。だからといってもっと攻めればいいというわけではないのですが。場況を見る力はついてきたように思うんですが、なかなかアガりに結びついてはいない感じかな……。
雀聖3は無理です……。
進捗××
生活
手をつけていません。
進捗×
というわけで2Qは過去アニメ視聴とラノベ読みをもうちょっと頑張っていきたいです。
競馬と麻雀は激・わたしってどうしたらいいですか?状態なのでツイートに嘲りのいいねをするなどして応援してやってください。一切のギャンブルをやめろ
それでは~