2019年参加したイベント

2019年もそこそこオタクイベントに足を運んだ。
記録もかねて一言付しつつ並べていく。

去年↓
nun-tya-ku.hatenablog.com




1. 3/8(金) Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜 @さいたまスーパーアリーナ

WUGラストライブ。わぐちゃんのライブはツアーの関西公演に数度足を運んだことがあるくらいだったが、ラストライブは行けて本当に良かったと思う。自分で思っていたよりも自分はWake Up, Girls!の曲も、メンバーも、その物語のことも好きだったようだ。



2. 3/10(日) 8 beat story♪ 2_wEi 1st LIVE Driven to Despair in TOKYO Final @Shibuya WWW X (昼夜)

2_wEiの曲で生バンドは映える。夜の部で整理番号一桁で最前にいったらマジでぐちゃぐちゃになって足の骨折れるかと思った。



3. 4/13(土) Re:ステージ!1stTOUR -INTERSECT-【仙台公演】 @enn2nd (昼夜)

KiRaReとトロワアンジュ出演のリステツアー仙台公演。想像以上に狭いハコで、昼に最後列に陣取っていたらオタクがどんどん後ろにきて(なぜ?)苦しかったのは反省点。鬼頭さんの生「ハッピーの、タイフーンです!」が回収できてブチ上がった。



4. 4/20(土) フレッシュたかまつ FRESH FESTA 2019 〜HAPPY!HAPPY!HAPPY!〜 @科学技術館サイエンスホール(昼夜)

この4月から声優ラジオを聴き始めたこともあり、オタクに誘われるがまま番組はまだ数回しか聴いていなかったが参加。名高いサイエンスホールでのイベント参加は初。というかラジオのイベントに参加するのが初。ラジオのイベントの「ちょうどいい感」、悪くないですね……



5. 4/27(土) ニコニコ超会議2019 「超アニメステージ『ぼくたちは勉強ができない』」・「ガルラジ in 超会議」@幕張メッセ

2019年はガルラジ、というわけで自分には縁がないと思っていたニコ超に初めて参加。ガルラジの他にぼく勉のステージも見たが、Studyの3人とも好きなんだよな、声と顔が。ガルラジについては個別記事参照。下記のリステ新宿に向かうため、ガルラジステージが終わった瞬間ダッシュをかけた。

nun-tya-ku.hatenablog.com



6. 4/27(土) Re:ステージ!1stTOUR -INTERSECT-【東京公演】@新宿ReNY (夜、途中入場)

KiRaReとオルタンシアから小澤さんが出演。元々この日は昼夜こちらに行く予定だったが、ガルラジに被されてしまったので泣く泣く夜の部の、それも後半だけの参加となった。ただ、ラストのハッピータイフーンはもちろん、キライキライCRY、Purple Raysも聴けたので満足。




7. 5/11(土) にじどる×NEXT Vol.3 @高円寺De LIVE

人生初アニクラ。二次元アイドルソングばかりがかかるアニクラ、しかもアイコネ曲がかかるとの触れ込みでゾンビたちと参加。無事アイドルコネクト三銃士になった。ゲストでやしきん氏がDJをやっており、リステ曲はもちろんシャニやときドルも流れてめちゃくちゃ楽しかった。覗かないでNAKEDハートを回収できたのも良かったな……



8. 8beat story♪ 3rd Anniversary Special Event「Standing on the Stage」@ニッショーホール(昼夜)

企画コーナー→朗読→ライブの構成。昼夜ともライブのセトリが自分にとても刺さるもので、数曲しかやらなかったものの非常に満足度が高かった。朗読からのライブという構成が、自分が初めてハニプラのイベントに足を運んだあのリーディングイベントを彷彿とさせるものだったので、そういう意味でも今年の中で特に印象深いイベントである。



9. 5/18(土) 相坂優歌2nd LIVE「あいのうわ塗り」@横浜ベイホール

アイコネチームがフラスタを出しており、ソロライブでの唯ソロ曲披露あるか!?!?とわりとガチで期待していたがそんなことはなかった。が、休業明けのライブということを感じさせないパフォーマンスで、相坂くん、おかえり……と嬉しくなってしまった。これはナイショだが、終演後関係者スペースの森さんと芝崎さんに会釈した。(オタクの悪いところ) 夜のファンミはチケ外したため不参加。



10. 5/26(日) TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" @パシフィコ横浜

トラセのライブは初。横浜公演だしはいふり魂やるだろ!と思って誘われるがままに参加したがはいふり魂はやらなかった。どうして…… ソロ曲のときの夏川さんの衣装がとても良かった。



11. 7/13(土) Tokyo 7th Sisters 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- @幕張メッセ

森千早都さん宛にアイコネチームがフラスタを出していた。ガチの最後列ではっきり言ってステージはなんにも見えなかったが、トロッコが来たときには最前になったので最高だった。(隣の見知らぬオタクと良かったー!と握手してた)



12. 7/28(日) SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2019「シーサイド学力テスト」(昼)「シーサイド大運動会」(夜) @中野サンプラザ

今年のラジオイベントその2。昼の学力テストでは立命卒という高学歴声優大空直美さんが無事総合で2位だかに入っており面目躍如といったところで良かった。(大空さん、ラジオ内でちょくちょく「私は勉強できるから!」とアピールするのが好き)
昼夜合わせた感想としては、若くてかわいい母親みたいな雰囲気をまとった照井春佳さんが好きになっちゃった……というものがある。



13. 9/15(日) Study 1st ワンマンライブ "PROGRESSIVE" 横浜公演 @横浜ベイホール

楽しい。演者も曲も好きだし振りコピポイントもけっこうあるのでStudyのライブ楽しいな〜となった。白石晴香さんの「プリキュア5, スマイル go go!」楽しすぎる。無事大きなお友達になってしまった。



14. 9/22(日) Study 1st ワンマンライブ "PROGRESSIVE" 大阪公演 @Banana Hall

2週連続。バナナホールはえぶりんぐの卒業ツアー以来だったりした。激良整理番号だったので最前でお三方の脚とかをめちゃくちゃ見た。富田さんがカバーソロでcrossing field歌ったときにサビでバッチリレスをもらってしまい好きになってしまった。単純なオタク……



(15. 10/13(日) 8beat story♪ 5th LIVE 「Thousand Emotions」& リクエスト Special LIVE「What's Your Song?」@品川ステラボール)

台風19号接近のため公演中止。無念。



16. 10/20(日) フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE「IN MY TOWN」@大阪城ホール

初のオタクライブじゃないライブ。自分がフジファブリックを聴き始めたのは志村が亡くなる数ヶ月前くらいだったと思う。『MUSIC』以降なんとなく(志村がいなくなったのは間違いなく関係しているのだが)聴かなくなっていたが、サブスクに入っているのに気付いてから少しずつまた聴くようになっていた。ツイッターで15周年のこのライブのことを知り、エイヤッとチケットを取った。折しもガルラジイメソンでフジファブリックの曲をそこそこ聴き込んだので、ライブの予習はバッチリというところだった。
開幕何が歌われるのか、そもそもフジファブリックのライブに行ったことがないので見当がつかなかった。とはいえ、開幕で「若者のすべて」のイントロが流れたときは興奮というか、心が揺り動かされる感覚があった。とにかくセトリが抜群に良くて、これまでの振り返りというよりも"今"のフジファブリックをやるという想いが見えた。もちろんその中で、フジファブリックにおいて志村が今もメンバーとしてここにいるということを感じさせてくれたのも嬉しかった。一番震えたのは、「フジファブリックは絶対に解散しないバンドです!」という高らかな宣言の後に「桜の季節」のイントロが流れたとき。天才じゃん…………となった。
オタクライブじゃないライブの感想を語る機会がなかったのでこれだけ少し長くなった。本当に行って良かったな……



17. 11/17(日) Re:ステージ!PRISM LIVE! 3rd STAGE 〜Reflection〜 @大宮ソニックシティ大ホール (昼夜)

2019年一番楽しかったライブで賞。MCの時間ゼロって何?せー跳べで跳びまくるのマジで原初的な楽しさがあり最高だった。最高のライブの締めがハッピータイフーンだったやつ一生忘れたくないな。



18. 11/30(土) 8beat study♪ 2_wEi 2nd LIVE Past to Present @神田明神ホール (昼夜)

神田明神ホールのきれいさとほんとに神田明神の敷地内にあるんだ……というのでまずビビる。その日は祭りの日だったらしく、夜公演の前に祭囃子が聞こえてきて、みんなで踊りましょう〜となってたのが良すぎて感動してた。



19. 12/1(日) Study 2nd LIVE「ready STUDY 5!!!!!」@新宿LOFT

1stライブで5人になることが告知され、そこから3ヶ月も経たないうちに実施された2ndライブ。レッスンに費やせる時間などを考えれば予想はついたが、途中の茶番が長く曲数が少なかったのは残念だった。アニメ放送中に2ndライブまでやらないといけない(=特典のキャラソンをエサに円盤の売上増につなげたい)という魂胆は分かるが、キャラソンどれもいい曲なので正直配信で出してくれとしか……
愚痴はこのへんにして。一番良かったのはあしゅみー先輩のソロ曲。茶番で冷え気味だった会場を一気に盛り上げたのはさすが。朝日奈さんカッコかわいいしめっちゃ手振ってくれるし好き。(チョロすぎるオタク) 5人でのステージをやった曲はそう多くなかったが、やはりこの5人でライブできるの相当強いと思うので、なんとか一度はホールライブやってほしいと思っている。



20. 12/21(土) 山崎エリイ 4th LIVE 2019 〜Fairy tale〜 @池袋harevutai (夜)

2年連続エリイちゃんのライブで一年のライブを締めた。山崎エリイさん、歌の表現力とステージ上の指先の美しさはやはり素晴らしいものがある。やっぱり毎年年末に山崎エリイさんのライブを見て一年を締めたいんだよな。あと10年はこれやりたい。




以上。他にも2_wEiやKiRaReのお渡し会も。ハニプラ、リステ、ナナシスの二次元アイドルものはもちろん、ラジオイベントなどこれまで行ったことのないタイプのイベントにも行けて良かった。あとはやはりStudyが楽しかったので、アニメは終わったがなんとか来年もライブやってほしいなという気持ち。

そして何より、来年はもしかしたら本当にアイコネのライブをやるかもしれないという期待を胸に秘めている。来年の今頃には20万近くアイコネに入れてることになるのでひとつどうか……頼む!