ラジオ遍歴と現状

今、世界は空前のラジオブームである。

わたしはといえば、一部の方にはお馴染み『ガールズ ラジオ デイズ』にハマり、また4月から労働で車移動をすることが大幅に増えたため、車の運転のお供としてラジオをいくつか聴くようになった。


自分は中高生自分にはラジオには馴染みがなく、初めて意識的に聴いたラジオは浪人時代に友人に勧められた集まれ昌鹿野編集部であった。(2011年のことである)

当時は特に他のラジオに手を出すこともなかったのだが、大学生となりアニメにハマり、2014年に『未確認で進行形』のラジオ未確認で進行形〜うまく言えないのでラジオで確認してください〜』を聴き始めたのをきっかけにアニラジをいくつか継続的に聴くようになった。
印象に残っているのは『ラジオ シドニアの騎士〜綾と綾音の秘密の光合成〜』『蒼きラジオのアルペジオ』『selector radio WIXOSSなどだろうか。アニメが面白ければわりと聴いていたと思う。逆にアニラジの場合どうしてもラジオ内でアニメを褒めるので、自分があまり面白いと思っていないアニメや見ていないアニメのアニラジは聴けなかった。わたしはアニメに真剣なのだ。

アニラジではない声優ラジオも、あまり継続的に聴いていたものはなかったがちょくちょく聴いていた。そのころは洗い物や家事をしながら聴くことがほとんどだったように記憶している。

そんなこんなで2016年の夏頃まで、つまり約2年と半年ほどラジオは聴いていたのだが、どういうわけだかそこからほとんど聴かなくなってしまった。理由としてはアニメ視聴本数が減って(2014年には毎クール30本ほど見ていたのが2015年あたりから毎クール10本〜15本前後になっていた)しまい、必然的に聴けるアニラジが減ってしまったことがひとつ。
そしてもう一つには、映像付きラジオが合わなかったことがあるのだと思う。ラジオを聴くためにPCと向き合うのが性に合わなかった。(昔から今までずっと声優のニコ生特番の類は苦手だ) 最後に聴いていたラジオのひとつが『千本木彩花・和多田ひかる・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト』だったのだが(2016年4月放送開始)、これが音泉の映像付きラジオだった。しかし途中で聴かなくなってしまい、それ以後ガルラジまで約2年半、ほとんどラジオから離れてしまった。(思い返してみればここで赤尾ひかるさんのラジオを聴いていたというのは縁だなどと思ったりする)


そんなわたしだったが、2019年1月4日にガルラジを聴き始め、4月ごろからまたラジオを聴くようになった。ガルラジにハマって狂ってしまっているようすは2019年の自分のツイッターを見ていただければよくわかるだろう。なんにしてもガルラジという作品のおかげでわたしの日々が変わったことは事実であり、それは大変喜ばしいことだと思う。



今見ているアニメの話はよくツイッターでもされるのだが、自分のTLではあまり今聴いているラジオの話がされることがない。そういう話もしたいねという気持ちで以下自分が今聴いている、あるいは聴こうと思っているラジオを書き連ねていくので、気になったラジオがあれば戯れに聴いてみたりしていただければうれしいし、あるいはツイッターでラジオの話題を見かけることが増えればいいなと思う次第である。

(※聴取方法については自分がアーカイブでしか聴かないのでアーカイブについてしか書いていません。あしからず)

アニたま

ラジオ関西のアニメ、声優系ラジオ。先に述べた集まれ昌鹿野編集部もここのラジオ。ニコ動の「アニたまどっとコムチャンネル」で毎週最新回分のみ無料アーカイブで聴ける。


『大地・みなみのカレーチャーハン』

パーソナリティー大地葉篠田みなみ

聴けばわかるが、とにかくパーソナリティーの二人がオタク。話している内容がオタクとか感性がオタクとかそういうレベルではなく呼吸からしてオタク。特に大地葉さんはすごくて、酔っ払ってるオタクの話聴いてるような気持ちになる。オタク ラジオ デイズ の最上級に面白いやつと言えるかもしれない。
「篠田みなみの目指せ!優勝」というリスナーが考えたセリフを篠田みなみに言ってもらい、パーソナリティーの二人が自分たちで勝手に優勝し続けるという神コーナーがある。
「尊みが深い」などの個人的にちょっと苦手な言い回しもちょくちょく出てくるが、それを補って余りある二人のオタクトークは文句なしに面白い。我こそはオタクというオタクにはオススメ。


桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ☆』

パーソナリティー桑原由気本渡楓

個人的な聴きどころはやはり桑ちゃんのツッコミ。テンポ感を損なわない流れるような掛け合いは聴いていて気持ちがいい。ところで「く↓わ↑ちゃん」?「く↑わ↓ちゃん」?
ラジオタイトルに反してローテンションなこともしばしば。


田中ちえ美近藤玲奈のきょめらじ』(※終)

パーソナリティー田中ちえ美近藤玲奈

パーソナリティーの二人がリスナーと一緒に共鳴するラジオ……なのだが、残念ながら先日最終回を迎えた。近藤玲奈さんのかなり独特な感性を田中さんも番組自体も最後まで調理しあぐねていた感じがあり、正直いまひとつの面白さだった。二人の進行も、聴いているとやはりラジオは経験が必要なのだな……という気持ちになる。
二人ともディズニーが好きで、ディズニーの話を楽しそうに話しているのは好きだった。わたしはディズニーランドに行ったことありませんが。


相羽あいな吉岡茉祐 あかんもんはあかん!』(10月新番)

パーソナリティー相羽あいな吉岡茉祐

タイトルからわかる通り、大阪出身の二人が最初から最後まで関西弁でトークするラジオ。二人のうちどちらかが関西出身でときおり関西弁が出るというラジオはあれど、ラジオ全編にわたって女性声優が関西弁でしゃべるラジオは貴重なのではないだろうか。関西出身の自分としては、聴いていて非常に落ち着く。やはり会話のリズムが標準語と関西弁では違うなと感じた。
ちなみに二人の話す関西弁は、同じ大阪出身でも京都に近い北摂大空直美さんとは微妙に違う。相羽さん、吉岡さんのことは詳しくないが、たぶん大阪市内の大阪弁だと思われる。


シーサイドチャンネル

声優ラジオといえばシーサイド。上述のパリパリもシーサイドが提供している。同じくニコ動の「シーサイドチャンネル」で過去分含めてすべて無料でアーカイブを聴くことができる。ただしパリパリはこの限りではない。


『フレッシュたかまつ』

パーソナリティー高田憂希松田颯水

基本的に二人が明るく楽しくしゃべっているので気軽に聴ける。二人の対決コーナーがしばしば行われるが、最近は川柳対決がはさまれることが多く、二人の小学生のような出来の川柳を味わうことができる。
個人的に好きなのはエンディングコーナーでのさっつんの「アドレス言うねー?」と「来週も〜?」のイントネーション。ちなみにガルラジ徳ちゃん役の利冴さんはさっつんの"姉"。


『春佳・彩花のSSチャンネル』

パーソナリティー照井春佳諏訪彩花

照井さんの爆笑が好きすぎる。先日放送が5年目に突入し、わりと長いことやってきた二人の仲の良さに癒される。
照井さん、未確認のラジオやゆゆゆのラジオのときはヤバい人の扱いだったのに今こうして普通な感じ(?)でラジオをやってるのはうれしくもある。最近諏訪ちゃんが孫悟空に抱かれたい発言を連発しており緊張感が出てきた。

大空直美小澤亜李sweet cafe time』

パーソナリティー大空直美小澤亜李

小澤亜李さんの声が好きなので聴き続けてしまう。「ビターカフェタイム」という大人のビターな現実を突きつけるコーナーで登場するやたら妖艶?な「アリオ」けっこう好きなんですよね、ときどき何言ってるかわからないけど。
あと大空さんがたまに私は高学歴だからアピールをするのがマジで好き。
10月の改編期でA&Gでの放送が終了し、シーサイドチャンネルでの隔週更新となってしまった。


『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!』(10月新番)

パーソナリティー河瀬茉希赤尾ひかる

ガルラジ難民を見事に吸い寄せた(たぶん)10月新番。二人の声質の違いも聴いてて心地良いし、赤尾さんの意外と(失礼)ちゃらんぽらんでなくしたたかなところも垣間見えるのでガルラジ関係なく(実際関係ないのだが)面白いラジオだと思う。個人的には赤尾さんのシュッとしたイケメン系の声をもっと聴きたい。
A&Gでリアタイ(月曜25時〜)するとず〜ぱらまで流れで聴くことになる。



音泉

以前ラジオを聴いていたときメインで聴いていたプラットフォームが音泉だった。アニラジが豊富にある。音泉のアプリを落とすか、WEBでも聴くことができる。基本は最新回分のみ1週間無料アーカイブで、有料会員になると過去分が聴けたりおまけ放送分が聴けたりし、一部有料会員でなければ聴けないラジオもある。

『だれ?らじ』

パーソナリティー野村香菜子駒形友梨角元明日香

毎週火曜日更新。
「だれだかよくわからない3人がなんとなくやっているラジオ、それが『だれ?らじ』」
毎週かなり楽しみにしているラジオ。パーソナリティーの3人はミリオン声優なのだが、自分はミリオンはかじるくらいしかやっていないので最初は野村さんと角元さんの区別がついていなかった。(今から思えばそんなことある?)
毎回冒頭で今週来たメールの総数を発表するというのをやっている。最近はコーナー変更の影響もあり増えているようだ。2本録りでないのも個人的には嬉しい。収録と放送との時空の歪みが少ないので。
聴きどころは3人(ときにリスナーも)が妙にクチ悪くイジりあいツッコみあうところで、漫才を聞いているかのよう。コーナーは一つだけで、お題に対して川柳を3人で5,7,5それぞれを担当し、相談なしで一句つくるというもの。制限時間が5秒なのでとにかくテンポが良い。基本駄作が多いがたまに奇跡的に面白いのができるので数打ちゃ当たる戦法である。そしてそれは正しい。自分が聴き始めたころは「だれらじ三連単」というコーナーをやっており、お題に対してリスナーが3人の中で誰を選ぶかの予想を立てるというものだった。3人自身とリスナーがパーソナリティー3人をどうみているのかがわかって聴き始めの頃は3人のことを理解するのにもかなり役立って非常に良いコーナーだった。架空で金をかけてそれを積み上げていくのもいい。「20万あるから10万くらい突っ込もうよ」みたいなダメな会話が聞けるので。所持金マイナスになっても続けていたが、夏に所持金ゼロになったところでコーナー終了になってしまった。
「のむ」、「べい」、「まる」という3人のあだ名も軽快で好き。野村さんに比べて駒形さんと角元さんのあだ名ひねりすぎてない?


相坂優歌前田玲奈のトガリズム』

パーソナリティー相坂優歌前田玲奈

隔週火曜日更新。
タイトル通り「トガり」を感じられるラジオ。他の若手女性声優ラジオに比べると大人っぽい内容な印象がある。声優のではない芸人の深夜ラジオの話題が出たりと、声優ラジオというよりは深夜ラジオの雰囲気に近い気がする。
調子良くぱぱぱーっと話していく前田さんと、わりと真面目に考えがちな相坂くんという印象。
まだ8回しかやってない新しいラジオなので今後方向性が定まっていく可能性もある。


『はくばくPresents 高森奈津美三澤紗千香の山梨応援ラジオ』(10月新番)

パーソナリティー高森奈津美三澤紗千香

隔週木曜日更新。
山梨出身のパーソナリティー二人による山梨応援ラジオ。地元企業の協賛付き。山梨の方言がバンバン飛び出すかと期待したがそこまででもなかった。途中映像付きの料理コーナーがあるっぽく、そこについていけるかが不安点。まあ隔週だしいっか……
やはりチーム双葉を推す身としては山梨の知識は入れておきたいという思いがある。


神田川JET GIRLS〜凛とミサのJET RADIO〜』(10月新番アニラジ)

パーソナリティー篠原侑小原莉子

隔週月曜日更新。隔週か……
篠原侑さんがいるということでガルラジ難民収容所その2。ちなみに第1回冒頭で篠原さんの「キャラじゃなく自分でラジオをやるのは初めて」発言あり。
第1回では篠原さんの熊本弁が堪能できるので是非聴いてみてほしい。今後は作中でライバルとなるコンビたちがやってきてパーソナリティーの二人と対決したりするらしい。
アニメの方が個人的に今期一番楽しみにしている作品なので、ラジオの方も楽しみにしていきたい。


『俺たちを好きなのはリスナーだけかよ』(10月新番アニラジ)

パーソナリティー三澤紗千香鷲崎健

毎週木曜日更新。
ラジオの上手い二人による俺好きのアニラジ。実はグレパラジオを一回聴いたきり聴いてない自分が鷲崎さんのしゃべりに馴染めるかというのが個人的にこのラジオを聴く上での一番のポイントとなりそう。ただ聴いた感じだと三澤さんとの掛け合いはテンポも合っているので多分大丈夫かな……
三澤紗千香さんは同学年で生まれた日が6日違いとかなり近いので個人的に応援している。なんの話?


『「ラジオ慎重勇者」〜このラジオが面SHIREEEくせに慎重すぎる〜』(10月新番アニラジ)

パーソナリティー豊崎愛生

隔週火曜日更新。
豊崎愛生さんの一人しゃべりはやはり魅力的。まあ次回から早速ゲストがいらっしゃるのですが。
「治癒の女神リスタルテ」といういわゆる黒歴史披露コーナーで、第1回から重めのお便りが採用されており今後も期待している。


その他

『ハライチのターン!』

パーソナリティーハライチ(岩井勇気澤部佑)

TBSラジオ木曜深夜24時〜25時放送。自分はradikoのタイムフリーで聴いている。
上述のトガリズムで相坂くんが聴いていると言っていた芸人さんのラジオのひとつ。
やはり芸人ということでトークにしっかりしたオチがあることが多いので聴きやすく面白い。自分は最近聴き始めたのだが、コーナーもかなり流動的らしく飽きなさそう。
岩井がちょっと独特なボケ方をしながら自分で面白くなって笑っちゃうやつが好き。


フジファブリックのゆるゆるいかせて』

パーソナリティーフジファブリック(山内総一郎金澤ダイスケ加藤慎一)

公式HPで聴けるネットラジオ。隔週金曜日更新で最新回のみ聴取可能。
まだ自分は聴き始めて数回なので3人の声の判別がまだできていない。タイトル通りゆるゆるしたトークが繰り広げられて落ち着くうえに毎回確定でフジファブリックの曲がかかるのでうれしい。


「競馬実況中継」

ラジオ聴きながら買った馬券が当たったためしがない。



以上。このままだと今期アニメ視聴本数よりラジオ聴取本数の方が多くなりそうな気がする……