『アイドルコネクト』の『Star*Trine』 —セピアがカラフルに変わる夜—

この日我々が持ち寄ったものは、感謝でつつんだ諦念だった。 しかしそこで我々が見たものは、本物と、そして未来だった。 そして我々が持ち帰ったものは、幸福と、確かな希望だった。 あるオタクの日記 2017年9月17日 結論から言おう。アイドルコネクトは復…

「ここみーなの"仁義なき"夏祭り」トークイベント感想 —納沙幸子は"ココ"にいた—

・御託 9月2日(土)、秋葉原にて一つのイベントが行われた。「ここみーなの"仁義なき"夏祭り」トークイベントである。ここみーなとは、アニメ『ハイスクール・フリート』に登場するキャラクター、納沙幸子(のさこうこ)、ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイ…

『アイドルコネクト』の想い出、現在進行形、その少し

『アイドルコネクト -AsteriskLive-』というソーシャルゲームがある。いや、あった。…………いや、ある。 このゲームは、有り体に言えば生まれてすぐに終わってしまった、死んでしまった。しかし少しだけ特殊な点があるとすれば、このゲームの長い長いお通夜は…

アニメ『けものフレンズ』はなぜ考察班を生み出したか

「アニメ『けものフレンズ』はなぜ考察班を生み出したのか。この謎を解明するため、我々取材班はジャパリパークへ飛んだ———」 2017年冬アニメもおおよそが3話までの放映を終えたが、その中のイエローサーバル、……もといダークホースと言えばそう、『けものフ…

2016年テレビアニメ、話数単位で選ぶマイベストテン(20本ノミネート連続視聴方式) ―第5位~第1位―

nun-tya-ku.hatenablog.com 前半↑の続き、第5位から第1位です。では第5位から。 第5位:『ハイスクール・フリート』第10話「赤道祭でハッピー!」(春) 2016年は「はいふり」の年だった。はいふりカメラ、はいふり言えるかな、「武蔵です。」「五十六がなんと…

2016年テレビアニメ、話数単位で選ぶマイベストテン(20本ノミネート連続視聴方式) ―第10位~第6位―

さて、2016年が暮れてしまう。というわけで、興味はあったがこれまで自分ではやったことのなかった、「話数単位で選ぶ今年のテレビアニメ10本」というやつをやってみようと思う。 しかし、ただ記憶を呼び起こして10本選んでちょちょいと感想めいたことを書い…

映画『ポッピンQ』感想 ―23歳男子大学院生の中の15歳女子を呼び覚ませ―

『ポッピンQ』を観てきた。 正直そこまで期待はしていなかった。飲みに行く約束をしていて、その前になんか映画でも観ますか、くらいのノリだった。映画の話をきっかけに今年のアニメの振り返りでもしよう、そのためにはむしろそのくらいがちょうどいいだろ…

劇場版艦これ感想

劇場版艦これを観に行き、これがまたかなりよかったので感想を書いていきたいと思います。(含ネタバレ) まず個人的に最高だったところを二つ。一つは本編始まる前、KADOKAWAロゴの後に映った劇場のスクリーンいっぱいの d i o m e d é a ディオメディアフリ…

アニメ『灼熱の卓球娘』における記号と名付けとキャラクター、そしてメインとモブ

○はじめに 今期のアニメも中盤にさしかかろうとしている。 今期もそれぞれに魅力的なアニメがあり、アニメ視聴を楽しんでいるわけであるが、今回はその中でも注目しているアニメの一つ、『灼熱の卓球娘』について少し書いてみたい。 この記事を書いている時…

『君の名は。』を見まして、帰り道で一つだけ考えが至った

表題の通り。 今帰ってきてすぐにこれを書いていますが、なにぶん情報をシャットアウトしてきたもので、この程度の指摘はすでになされているとは思いながらも書いておきます。 考えが至ったこと、とはつまり、「みつは」と「たき」というこの物語の二人の主…

旅に出た

今年の夏も旅に出ました。 先月に九州に一人旅したのと、先週に台湾に行った(こっちは友人らと)のが今年の旅の大きなものです。 今回はとりあえず九州について少し。台湾についてはたぶんここに書いたりはしないと思います。めんどくさいので。 九州へは一日…

初めてアニメ関係ないことでブログ書く

いろいろあったけど、よくもまあなんとかここまで来たなあと思う。 何の話か。今日、学部生としておそらく最後のレポートを提出し、学部生としておそらく最後の授業に出た。その行き帰りに自転車を漕ぎながらこう思った。 初めに言っておくと、まだ院試が来…

2015年のアニメを振り返って

2015年も終わってしまうので、今年のアニメを振り返りたいと思います。 まずは去年のように、今年のアニメで10本選び、それらで打線を組んでみようと思います。打順と守備位置から私のそれぞれのアニメに対して思うところを感じ取っていただければ幸いです。…

帰宅部活動記録第7話 ―通称しりとり回― の魅力

現在、『帰宅部活動記録』7話~12話がニコニコチャンネルで無料配信中です。先週の6話までの無料配信も好評だったようで、6話の再生数は5万を超え、3話はニコニコ動画のトップページにオススメとして登場していたこともあり、8万を超える再生数となりました…

劇場版蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- Cadenza を2回見ました

タイトルの通りです。初回は一人で、2回目は友人と見に行きました。 劇場で2回以上見た映画というのはおそらく自分の人生で初めてであるように思います。そもそも映画を見た回数というのがかなり少ないのでなんとも言えませんが。 さて、感想を書いていきた…

人生二度目の声優お渡し会 吉田有里さん

昨日、『お祓え!西神社』という西明日香さんと吉田有里さんによるネット声優番組のイベントに行ってきた。1時間ほどのイベントにお渡し会もついたものであった。 これはイベントの内容をレポートするものではなく、このたび行って考えたことなんかをつらつ…

今後見ておきたいアニメメモ

アニメメモって言いにくい 一応いくつか区切りがついたりして、以前よりは時間に余裕ができた(はず)ということで、まだ見たことはないんだけれど、今後(少なくとも夏休みが終わるまでには)見ておきたいアニメを思いつく限りメモとして置いておこうと思う。 …

2015年冬アニメ打線(短レビュー)

もう春アニメも2週目3週目にさしかかったところではありますが、冬アニメのめぼしいものは最終回まで見終わったというところで、冬アニメで打線を組むというところで感想に代えようと思います。 余談ですが、自分は順位形式や点数形式ではなく打線を組むとい…

帰宅部活動記録を見ました

このたび(今更?という感じですが)帰宅部活動記録をすべて見ました。結論から言うととても面白く、自分はこの作品がめちゃくちゃ好きだなあとひしひし感じながら見ていました。 元々この作品は名前は聞いていて、おそらく自分が好きになるタイプのアニメなん…

私(僕)(俺)アニメ見るよ、と一口に言っても ~様々な好みと様々な見方~

アニメオタク、この記事ではより広く「アニメを見る人」としますが、彼らは一つの集団、同志、趣味を同じくする仲間である、と言えるでしょうか。 「アニメを見る」「アニメが好きだ」という言葉に反応してアニメ談議に花を咲かせようとするも、どうにも見て…

冬アニメじゃーい!!

そろそろ2015年の冬アニメも本格的に始まってきました。 自分が深夜アニメをいろいろと見始めたのが2013年の冬クールからだったので、今クールで3年目に突入ということになります。俺修羅とかビビオペとかを見ていたのが2年前かと思うとすごく昔のような気も…

2014年のアニメで【打線】組んでみた

2014年も終わりなので、今年放映のアニメで打線を組んでみるやつします。ではさっそく、 1 異能バトルは日常系の中で(右) <秋> 2 バディ・コンプレックス(中) <冬> 3 SHIROBAKO(遊) <秋> 4 selector infected WIXOSS(三) <春> 5 クロスアンジュ 天使と竜の輪…

アニメ評価の3つの形容詞

私がアニメを見て感想を言うとき、3つの形容(動)詞を主に使っています。 一つは「好きだ」 一つは「面白い」 一つは「いい」 です。 つまり、自分の中には「好きなアニメ」と「面白いアニメ」と「いいアニメ」がそれぞれ別の基準で存在しているのです。私の…

年の瀬に

生まれてこの方個人ブログというものはやったことがなかったのですが、なんとなく始めてしまいました。最初なので少しプロフィール的なものを アニメを見ることが好きで、特にtwitterでよく実況をしています。ブログではアニメのことで少しまとまったことを…