tipToe. 5th ONEMAN LIVE『before the last dawn』──いつか遠い思い出になるこの今を──

2024年3月22日。場所はVeats Shibuya。アイドルグループtipToe.の5度目のワンマンライブが行われた。 前回のワンマンは12月、バンドセットだった。その日は12月とは思えない暖かさだったが、今日は3月も下旬とは思えないほどまだ寒い日だった。まるで季節が…

2023.07.08~09 酒とうどんとナナニジ夏祭りと

普段はnoteに書いている日記の出張版です。 ナナニジ夏祭り福岡公演。ライブで福岡に遠征するのは初めてだったりする。今回のツアーは全通予定だが、ツアーというもので全通をすること自体も人生で初だ。極めて自然に全通という選択をとれたことも、去年の自…

アイドルコネクトのシナリオを最後まで読みました。

今日は2023年4月20日。初めて自分がアイドルコネクトのシナリオに触れたのは2016年11月22日なので、あれから6年と4か月と29日が経った。アイドルコネクトのメインシナリオを最後まで読んだ。 やっと?と言われても返す言葉はない。 昨年の夏ごろ、ついにメイ…

2022年振り返り -いろいろ-

2022年のいろいろを気の向くままに振り返ってみます。どんな年だったかな〜 アニメ 麻雀 競馬 旅 計算中 その他 アニメ 新作はだいたい150本完走。けっこう見たな〜という感じです。年間だと去年よりほんの少し多くて歴代最多かも。旧作だと完走したのはデア…

2022年アニメOPED10選

2022年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。※順不同 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 基本は楽曲としての好みで選びつつ、90秒のOP/ED映像としての評価も入れつつといった選考としています。 ※アーティスト表記は…

8beatStory♪ 8/pLanet!! 6th LIVE「A day / Years」感想 —時は進む、この夏の日—

2022年7月3日。連日の熱い日差しは雲に隠れたものの、蒸すような暑さに汗が止まらない。この日豊洲PITで約2年半ぶりに8/pLanet!!のナンバリングライブが行われた。 8/pLanet!!とはアプリゲーム「8beatStory♪」発の8人組声優ユニットだ。(以後ハニプラ、エビ…

2022年の目標1Q振り返り

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 私はコロナにかかったものの、軽い風邪程度だったので在宅で労働したり毎日夜中までアニメ実況したりしていました。 さて、2022年の頭にこんな目標を立てていました。 2022年目標アニメ:新作120作以上、過去作20作…

nun_tya_kuセレクションアニデミー賞 2021年アニメ振り返り

2021年もたくさんのアニメが放送されました。そして、たくさんのアニメを見ることができました。 自分は深夜アニメを見るようになって今年(2021年)でだいたい10年目ですが、年間の視聴本数としては今年(2021年)がキャリアハイとなりました。2021年アニメ振り…

『映画大好きポンポさん』感想 —あなたは画面に何を見る―

アニメ大好きヌンサクさんになっちゃった。 『映画大好きポンポさん』を観た。原作まったくの未読。内容も、ポンポさんが好きな映画を作ってわちゃわちゃするドタバタものかと思っていたら、あんまりそういう話ではなかった。抜群に、べらぼうに、そしてめち…

2020年度POG振り返りと2021年度POGドラフト

10選記事も途中なのに久々に更新したと思ったら競馬の話です。 POG。ペーパーオーナーゲーム。要はデビュー前の競走馬を各々指名し、その馬が稼ぐ賞金数で勝負をするというものである。基本はダービーまでの一年が期間となる。今日はその日本ダービーがあり…

2020年TVアニメ話数単位ベストテン第10位~第6位

明けましておめでとうございます。 いつもの。レギュレーションは以下の通り。↓ ①「今年の10本」に選びたい話数を20本選び、これをノミネート作品とする。 ②20本の試聴順をなんらかのランダム方式で決定する。(私は毎年あみだくじを利用している) ③試聴順に…

2020年アニメOPED10選

2020年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 ※アーティスト表記はアニメOPEDクレジット表記準拠。 Shiny Happy Days / 『ネコぱら』OP〈冬〉 歌:ショコラ(CV.八木侑紀) バニラ(CV…

【未完成記事供養記事】2019年TVアニメ話数単位10選(順位付けあり)

※これは本来2019年の年末あるいは2020年の年始に出すはずだったアニメ話数単位10選記事ですが、微妙に完成させられずに2020年が終わりかけているので、もう完成させないままに書けているところまでで出してしまおうというものになります。 そのため歯抜けに…

爽やかこってり系クライミングアニメ『いわかける!』をぜひ見てほしい

皆さん、今日もアニメ見てますか? この記事では名作溢れる2020年秋クールの中で埋もれそうだけど埋もれてほしくない、私のイチオシアニメ、『いわかける!』をプッシュしたいと思います。 iwakakeru-anime.com 原作はサイコミ連載のマンガ。サイコミでアニ…

『夏の魔物』

SS

闇に、吸い込まれる。それは、虫が光に吸い寄せられるように。 長かった梅雨は去り、セミが夏を叫ぶ八月上旬。とある田舎の渓谷をたっぷり3時間ほど歩き回ったわたしは、家に帰るための最終列車を待つため、小さな駅舎へと戻ってきた。 しかし列車が来るまで…

『けいおん!』9話「新入部員!」備忘録

昨年、アニメけいおん!の10周年を記念してTBSでけいおん!1期が再放送されていた。ご飯を食べながら見るアニメを探していたときにそのことを思い出し、去年に途中まで見ていたので、録画を引っ張り出して続きの9話から見た。 自分はけいおん!は完全に初見…

2020年春クールアニメレース(実況:万条あくあ 解説:syoco)

「『揉め事はジェットレースでスッキリ解決!』さあ!やってまいりました『2020年春クールアニメレース』の時間です!実況はわたくし万条あくあ!」 「解説は初心者歓迎、syocoでお送りいたします」 「さっそくですがsyocoセンパイ、今回のレースについて教…

2020年EXTRAドリームクール番組表

皆さん、アニメ見ていますか? 外出自粛が叫ばれる世の中、引きこもって今まで見ていなかったアニメを見たり、あるいはお気に入りの作品を見返したりしている方もいることだろう。かくいう私も今期はなかなかアニメ視聴も捗っているが、とはいえこの情勢の中…

ギャンブルをやっている

今週、ほぼ毎日麻雀をしている。 日曜の夜、大学時代に幾度となく卓を囲んだ友人たちから日曜の夜に突然LINEが飛んできて、曰く麻雀をするからはやくしろボケとどやされた。昨今の外出自粛にしびれを切らしたのだろう。 といってももちろん雀荘に集まるわけ…

かってに懐古

明日、というか今日の24時、アニメ『かくしごと』が放送開始となるのを前に、私はかつてアニメの放送前に感じたことのない緊張感を覚えている。この気持ちをとりあえず何かにぶつけなければならない、そんな思いで深夜にちょっとだけこの文章は書かれている…

日記20200222_EXPASA富士川ガルラジコラボイベント

EXPASA富士川ガルラジコラボイベント1日目の日記

冬は

冬は……

劇場版ハイスクール・フリート、全部詰め欲張り感想

劇場版ハイスクール・フリート感想→俺は、俺はこの日のためにずっとインターネットをやってきたんだ………………………………………………………………………— ぬんさく (@nun_tya_ku) 2020年1月17日 劇場版ハイスクール・フリートを観た。2016年のTVシリーズ、2017年のOVAを経て2018年4…

2019年参加したイベント

2019年もそこそこオタクイベントに足を運んだ。 記録もかねて一言付しつつ並べていく。去年↓ nun-tya-ku.hatenablog.com 1. 3/8(金) Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜 @さいたまスーパーアリーナWUGラストライブ。わぐちゃんのライブはツア…

2019年アニメOPED10選

毎年恒例(ブログでやるのは初めて)、2019年に放映されたTVアニメのOPEDから10選。 OP、EDの数の縛り、アーティスト、アニメタイトルかぶりの縛りも原則なし。 ※アーティスト表記はアニメOPEDクレジット表記準拠。 Break the Blue!! / 『ガーリー・エアフォー…

アイドルコネクト メモリア第5章、そして羽田千乃について

表題の通り、この文章はアイドルコネクトチームシナリオメモリア第5章についての、そして羽田千乃についての文章である。 これから書く「メモリア5章」は、アイドルコネクトノベルアプリに収録されているシナリオである。そして、実際に読んだことのある人間…

いつかあの日の夢を超えて ー「愛」が動かすアイドルコネクトー

2016年11月30日15時。アイドルリズムゲーム『アイドルコネクト-AsteriskLive-』はサービスを終了した。2019年11月30日0時。アイドルノベルゲーム『アイドルコネクトADV Vol.01』は無料配信キャンペーンを始めた。 「過去」しかなかったアイドルコネクトには…

日記20191103

朝起きたのは10時過ぎごろだっただろうか。昨日寝たのは朝の5時過ぎで、特に夜更かししたとも思わず、適正な就寝時間だった。起きたら朝ごはんを食べ、ガルラジの同人誌を買いに即売会をやっている池袋へ向かった。ちょっと遅いかなとは思ったが、開場してす…

ラジオ遍歴と現状

今、世界は空前のラジオブームである。わたしはといえば、一部の方にはお馴染み『ガールズ ラジオ デイズ』にハマり、また4月から労働で車移動をすることが大幅に増えたため、車の運転のお供としてラジオをいくつか聴くようになった。 自分は中高生自分には…

『Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 』がもたらしたもの -「もう一度」のスタートラインから-

リステDDこと、アニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』が最終回を迎えた。テン年代のアニメの中でもひときわ輝く名作でったし、少なくともアイドルアニメとしては間違いなく最高の出来だったと言える。 リステというコンテンツ、そしてこのリステアニメのテ…